サイト管理人にとって、BBSは閲覧者様とのとっても大切な交流の場です。
しかし、その使い方を誤るといとも簡単に他人を傷つけたり、管理人を困らせたりする結果になります。
ここでは、サイト管理人の立場から「最低限これだけのマナーは守ってほしい」というものをピックアップしていきます。

※主に個人サイト掲示板に関するマナーです!
交流型の掲示板等にはまた別のルールがありますので、その点注意して下さい!!

「なめんなよ!」とか言ってますが喧嘩売ってるわけじゃないんで…。
最近あまりにもマナーが軽んじられてるので、警告の意味を込めてこんなタイトルにしてみました。


■更新履歴■

2004.08.20 「実践編」追加(実際トラブルに遭遇した場合について書いてあります)
2004.08.19 基本編「言葉遣い」の項を改訂
2004.08.05 応用編を一部改訂、以下の項目を追加
        ・リンクの申し込みカキコ
        ・同盟参加希望カキコ
        ・サイト移転・閉鎖等の連絡
2004.08.01 OPEN


□はじめに□
□基本編□
□応用編□
□実践編□
□当サイトへのリンクについて□


□はじめに□

当サイトはあくまで個人サイト管理人の立場から見たBBSマナーです。
雑談・交流サイトや巨大掲示板サイト等では当てはまらないルールも多いのでその点はご了承下さい。

また、ネットマナーというものは非常に流動的です。
時代の流れやそのサイトが扱っている話題などに応じて変化します。
小・中学生のネットマナーと大人のネットマナーでは全く別物と考えた方がいいでしょう。
ここではなるべく広い年齢層に対応したマナーを扱っていきたいと思っています。
しかし例えば小学生同士の交流やお年寄り同士の交流等には当てはまらない部分も出てきます。
その点もご理解頂けると嬉しいです。

そのサイトにはそのサイトなりのルールがあります。
当サイトで扱っていないルールが適用されているサイトももちろんあります。
必ず、行った先のルールに従いましょう。
サイト内に「初めての方は○○をお読み下さい」と書いてあれば、たいていそこにルールが書いてあります。
「注意書きなんて読んでないから知らない」というのは言い訳にもなりません。
読めと言われて素直に読んで下さい(笑)。

あと、私本人が同人系サイトを取り扱っているという点から、特殊なマナーも紹介していきます。
例えば「ネタバレについて」や「キリリクについて」、「お絵描きBBSでのマナー」などです。
これらは一般的なサイトには当てはまりませんので、ご了承下さいませ。


▲Back to TOP


□基本編□

BBSに書き込む際の常識、とも言える項目です。
基本中の基本ですが、意外と守れていない人が多い、かも…。


■BBS(掲示板)とは?■

…これがわからない場合マナー以前の問題だと思うのですが…。
簡単に言うと、閲覧者がサイトの感想等管理人に向けて自由に書き込めるスペースのこと、です。
ここで注意してもらいたいのは
BBSはメールと違い誰でもその内容を閲覧できるという点です。
ですからもちろん
個人情報やメールで事足りる個人的な話題は御法度です。
特定の誰か(そこの管理人含む)を
誹謗中傷するような内容も問題外です。
こういう書き込みは速攻で削除対象となります。

BBSに書き込むときは、必ず
読み返しましょう
誤字はないか?失礼なことは書いてないか?BBSの雰囲気を乱していないか?
チェックするところはたくさんあります。
それでもうっかり書き込みボタンを押してしまうこともあるかもしれません。
そういう時のために、
削除キー(自分の書き込みを削除できるパスワード)は必ず入力しておきましょう。
もし削除キーを入れる前に間違って投稿してしまったのなら、管理人さんにその旨を伝え、削除してもらいましょう。


▲Back to TOP


■誹謗中傷について■

ネット上は顔の見えない世界です。
自分では誹謗中傷だと思っていなくても、言葉遣いひとつでキツい印象を与えたりします。
「私は普段からこういうしゃべり方なのよ!」と開き直らず、努めてやわらかい口調で書き込むのが無難です。

誹謗中傷OK、なんて心の広い管理人なんてほとんどいません。
そこのサイトが
気に食わないのなら、閲覧しなければいいだけの話です。
わざわざ文句を言って波風を立てるようなことはやめましょう。
世の中には気に食わないサイトもあれば、心の琴線に触れる自分好みのサイトだってたくさんあります。
好きでもないサイトに文句を言って改善してもらうより、自分好みのサイトを探す方がよっぽど早いです。

あと、そこの管理人に対してどうしても一言言いたい場合は、メールの方がいいでしょう。
BBSはどうしても匿名になるので、言い逃げ状態になります。
それって卑怯だと思いませんか…?
管理人がいくら反論したくても、相手が逃げてしまえばそこで終わりです。
もし文句や言いたいことがあるのなら、メールで正々堂々と言いましょう。
その覚悟も度胸もない人は、最初から誹謗中傷などやめましょう。


▲Back to TOP


■挨拶と名前■

挨拶はネット上に限らず、
人間社会の基本中の基本ですね。
初めての相手なら「はじめまして」と書いて、自分の名(HN)を名乗るのが常識です。
電話の「もしもし」と一緒で、本題に入る前のワンクッションとして必要なものです。
二度目以降の書き込みも同様です。
「おはようございます」「こんばんは」「お久しぶりです」など、TPOに合わせた挨拶をしましょう。

名前についてですが、読み難いHNについては括弧書きで読み仮名をつけてもらえると、読む側は助かります。

HNが「匿名」「名無し」等だと個人サイトでは警戒される恐れがあります。
面倒でも、何かHNをつけてから書き込みましょう。
HNがあった方が、そこの管理人さんからも覚えてもらえますので。

かといって、複数のHNを使い分けて別人になりすます、というのもよくありません。
何か後ろめたいことがあるような印象を与えます。
管理人が解析画面を見れば一発でバレますしね…。

…ってほんと常識だと思うんですが…。
こんなことまで書かなければならないってことは、それだけ守れてない人がいるってことで…(凹)。


▲Back to TOP


■言葉遣い■

初めての書き込みでいきなりタメ口(タメ語)、これはまず好まれません。
タメ口OK、と書いてあっても最初は様子を見ましょう。
ネット上は年齢等関係ありませんので、相手が年下だからタメ口OK、というわけにはいきません。
また、「私は小学生だから敬語知らないの」というのも理由になってません。
綺麗な敬語を使え、とまでは言いませんが、普通の丁寧語(です、ます口調)なら小学生でも使えるはずです。

また、最初の書き込み以降
いきなり馴れ馴れしくなるのも印象を一気に悪くします。
管理人さんが自分に対し敬語を使うのであれば、それに合わせましょう。
メールやチャット等でも会話を交わし、仲良くなれば次第に言葉遣いも気にしなくなります。
しかし!
親しい仲にも礼儀ありです!
常に自分が一番若輩者だ、という気持ちを忘れなければ、トラブルは起こらないはずです。

こちらが申し訳なくなるくらい丁寧すぎる、謙遜しまくりの文章も読みづらいです。
…いきなりタメ口よりは何十倍もマシですが…。


顔文字カッコ文字等も好き嫌いが分かれますが、それについては応用編で。


▲Back to TOP


■空気を読む■

BBSに書き込もう!と思ったら慌てずに、まず
過去ログを読みましょう。
その掲示板ではどんな話題が多いか、どんな話がタブーなのか、などがわかると思います。
あと管理人さんの好き嫌い(顔文字未使用なら顔文字は苦手、とか)も判断できます。
個人サイトのBBSにはそれぞれ空気というか独自の雰囲気があるので、過去ログからそれを読み取りましょう。

過去ログを読むと、書き込みに対して管理人さんのレスがつくまでの大まかな時間がわかります。
必ずその日に返信している管理人さんもいれば、1ヶ月近くレスが遅れる管理人さんもいます。
ここで重要なのは、レスが
2〜3日遅れたからって催促してはいけない、ということ。
管理人だってサイト運営だけで毎日過ごしているわけじゃありません(個人サイトは特に)。
自分が休みの日でも相手は仕事中、ということだってあるのです(当たり前ですが…)。
管理人さんが忙しいかどうかは日記等で判断できるので、参考にしましょう。

あと、
あまりにも困った書き込みでレスに悩む、ということもあります(笑)。
なかなかレスがつかない場合は、自分の書き込みにレスしにくい点がないか、もう一度読み返しましょう。

レスがない、日記も更新されてない、という場合。
管理人側のPCの故障、管理人(もしくは家族)の病気、最悪の場合は死亡(!)等も考えられます。
レスがつかないからと怒るのではなく、色んな可能性を考えましょう。


▲Back to TOP


■書き込みの内容■

長すぎてもびっくりしますが、短すぎるのはレスに困ります。

例:「はじめて来ました、また来まーす!」
…「また来て下さいね〜」としか言えません…。

足跡を残すだけの
ゲストブックと、BBSは別物です。
ゲストブックなら一行で構いませんが、BBSはなるべく数行書き込みましょう。

管理人がいちばん喜ぶのはサイト(作品)の感想です。
一言二言でも感想を頂けると、張り切ってレスを返します!

そのサイトの内容に全く言及せず、ただ自サイトの宣伝のみ、というのもよく見かけますが…。
宣伝カキコについては長くなるので応用編で。


▲Back to TOP


■BBSの趣旨■

BBSを設置してあるのには、それぞれ理由があります。
サイトの感想等を書いてもらう目的だったり、交流が目的だったり。
たいていは
管理人と閲覧者のやりとりの場、として使われます。
掲示板の目的に応じた書き込みをしましょう。

例えば、感想を書いてもらうのが目的の掲示板に、
「私は中1の女です!メル友になってください!」
とだけ書かれていても、これはその掲示板には相応しくない書き込みとして削除されるでしょう。

逆に交流目的の掲示板に、自己紹介も何もなく、
「サイト見ました、面白かったです。また来ます」
とだけ書かれていても、これでは交流のしようがありません。

その掲示板の目的に応じた書き込みを心がけましょう。


▲Back to TOP


■注意書き■

たいてい、サイトのどこかにBBSに関する注意事項が書かれていると思います。
IndexやTop、もしくは「はじめに」(About、Read Me等)のページなどをよく読みましょう。
それぞれのサイトで決められたルールには必ず従わなければいけません。
注意事項を無視した書き込みは、即刻削除されても文句は言えません。


以下は版権物を扱うサイトに多い注意書きです。

・WJネタバレNG
…週刊少年ジャンプのネタバレ(最新の内容をバラすこと)を禁止しています。

・カップリング話NG
…キャラ同士の恋愛や同人的要素を含む話を禁止しています。

・裏的話題NG
…主にエロ系の話題を禁止しています。


▲Back to TOP


▼応用編へ


広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット