□実践編□

では、実際トラブルに遭遇したら、どうしたらいいのでしょうか。
閲覧者側と管理人側、両方の立場からそれぞれ考えていきましょう。

自分が閲覧者の場合
自分が管理人の場合


★自分が閲覧者の場合★

■自分の記事が削除された!■

書き込んだつもりがサーバーの調子が悪くて投稿できていない、という場合はここでは省きます。
管理人さんの意思で、自分の書き込みのみが削除された場合のお話。

明らかに注意書きを読んでない書き込みは削除される可能性があります。
例えばタメ口、誹謗中傷、その他管理人さんが不快に思う内容など…。
これは本当に
最終手段なので、管理人さんはかなり怒っているはずです。
自分の記事が削除された後、更に書き込もうとすると余計に警戒されます。
自分に悪い点がある、と自覚しているのであれば、メール等で謝罪するといいでしょう。

もし「私は悪くないのに削除されちゃった!」という場合。
本当に「私は悪くない」のかどうかもう一度思い返しましょう。
自分は普通に書き込んだつもりでも、相手に不愉快な思いをさせている場合があります。
もう一度、そのサイトの注意事項等をじっくり読み返して下さい。

自分の記事が削除されたからといって、管理人さんに対して怒ってはいけません。
何故なら自分の意思で記事を削除した時点で、管理人さんの方があなたに対して怒っています。
素直に謝るか、その掲示板にはもう足を踏み入れない(or書き込まない)ようにするか。
とにかく事を荒立てないようにしましょう。


▲Back to TOP


■自分が書き込んだ後にBBSが休止になった!■

BBS休止も、もしかしたらあなたが原因かもしれません…。
困った書き込みが続いて管理人さんが気分を害すると、BBS休止という手段が取られることがあります。

BBS休止は、記事削除よりももっと切羽詰まった時の手段だと思って下さい。
管理人にとってBBSとは、閲覧者との大切な交流の場です。
その場を封じてしまうことで、他の閲覧者にも多大な心配と迷惑をかけてしまいます。
それを敢えて実行するということは、管理人が掲示板の管理にほとほと疲れてしまったことを示しています。

自分の書き込みに心当たりがあれば、すぐにメール等で謝罪しましょう。
誠意ある謝罪であれば傷ついた管理人さんの心も晴れ、BBSは再開されるでしょう。
自分が原因だと気付かない場合が多いでしょうけど…。

BBS休止はサイト閉鎖への序章になってしまいます。
BBSでトラブルがあれば、サイト全体を管理する意欲すら失せてしまうからです。
大好きなサイトを閉鎖へ追い込まないためにも、BBSマナーは必要なのです。


▲Back to TOP


■自分の書き込みへのレスでマナーサイトを薦められた!■

管理人さんからのレスで「できればこちらをお読み下さい」とマナーサイトを紹介された場合。
これは暗に
「あなたはマナーがなってない!」と言われてると思って下さい。

もしこう言われた場合、素直にマナーサイトを熟読しましょう。
きっと心当たりのある項目があるはずです。
よく読んで、そして反省し、次に生かしましょう。

このサイトもそうですが、マナーサイトは長文で書かれたものが多いです。
それだけマナーというものは奥深く、人によって色んな捉え方があります。
長くて面倒くさい、と思うかもしれませんが、薦められた以上必ず最後まで読みましょう。

基本的に読解力のない人は、文章を書く能力も乏しいです。
マナーサイトの文章を理解できない人は、掲示板に書き込みするだけの文章力を持っていないことになります。
美しい文章を読み、マナーサイトで勉強して、人を不快にさせない文章を書くように努めましょう。


▲Back to TOP


■自分がよく行く掲示板に困ったさんが来てる!■

これはある程度ネットマナーを身につけた人に注意してもらいたいのですが…。
自分が行ったサイトのBBSで困ったさんを見つけても、関わってはいけません!
下手な正義感を出して「あなたの書き込み失礼ですよ!」とか横槍を入れないようにしましょう。

あくまでそのBBSを管理しているのは管理人さんなのです。
閲覧者はあくまで一閲覧者に過ぎません。
自分の好きなサイトで好き勝手やってる輩を発見しても、ぐっと堪えましょう。
そして管理人さんの対応を待ちましょう。

間違ってもその困ったさんに喧嘩を売らないように!
その時点であなたも困ったさんの仲間入りです(笑)。
例え自分がそこの常連でも、困ったさんは静観しましょう。
閲覧者同士のトラブルで暴走して、管理人さんを困らせることのないように…。


▲Back to TOP


★自分が管理人の場合★

■自分の管理するBBSに困ったさんが現れた!■

困ったさんの程度にもよりますが、常に
毅然とした態度をとりましょう。
優しすぎると相手が付け上がってしまいますし、逆に厳しすぎても反感を買うかもしれません。
しかしどうしても我慢できない時は、はっきりと言うべきでしょう。
あなたのサイトなのですから、あなたが遠慮することはないのです。
自分のサイト内では自分こそが神です!

困ったさんの書き込みをいきなり削除するよりは、まずやんわりと説明した方がいいでしょう。
「こういう書き込みは次回からご遠慮下さいね」という感じで…。
それでもわからなければ、マナーサイトを薦めて自分の過ちを理解させましょう。
もしそれも効果がなければ…最終的には削除、でしょうね〜。

予防線として「注意書きを守れない書き込みは予告なく削除」と書いてあるサイトは多いと思います。
でも実際削除するとなるとなかなか難しいんですよね…。
しかし!自分のBBSの雰囲気を作るのは管理人さん自身です!
他の閲覧者の皆様に安心してもらうために、心を鬼にしなければならない時もあります…。


▲Back to TOP


■掲示板の管理に疲れた…■

多忙になれば掲示板の管理自体が難しくなると思います。
放置して荒れ放題にするよりは、BBSを一時撤去する方がいいかもしれません。
レスがずっとつかないのも書き込んだ側としては不安でしょうし…。

BBSの代用としてゲストブック、メールフォーム、web拍手等が挙げられます。
「返信はできませんが一言どうぞ」という感じで置いておけば、意見や感想がある方はそこに書き込んでくれます。
もちろん、返信できるのであれば何らかの手段(日記等)を使って返信した方が、書いた方も安心してくれるでしょう。


困ったさんの出現で掲示板の管理に苦労する、ということも多いと思います。
自分を休めるためにも、BBSの一時休止・撤去は効果的です。
BBSがメインのサイトならともかく、そうでなければBBSに振り回される必要はないのです。
心の健康を保つために、休むことも必要ですよ〜。


▲Back to TOP


■自分のサイトのBBSでトラブル発生!■

閲覧者同士で喧嘩になったり、荒らしが発生したり。
そんなトラブルを解決するのは管理人であるあなたの仕事です。
自分の掲示板ですから、見て見ぬふりは管理人失格です!

荒らしはもちろん即刻削除。
閲覧者同士の喧嘩は両方の発言を削除、もしくはBBS休止が妥当な対応ではないでしょうか。
決して管理人がそれに加わって火に油を注いではいけません!
管理人は常に冷静に、自分のサイトを管理しましょう。


▲Back to TOP


■自分がお手本■

個人サイトには、管理人の人柄が全面に表れます。
サイトの雰囲気作りは、自分自身にかかってるのです。

BBSも同じで、自分がまずお手本を見せなければなりません。
閲覧者にタメ口を使ってほしくないなら、自分も徹底的に敬語を使う。
顔文字、カッコ文字等嫌いなら、徹底して使わないようにする。
そうすれば閲覧者も、何となくそのBBSの雰囲気をわかってくれるんじゃないでしょうか。


▲Back to TOP


■管理人だってひとりの人間です■

これはBBSマナーとは直接関係ないですが、「気の持ちよう」の話。

誰でも最初にサイトを立ち上げる時は、自己満足のために立ち上げますよね。
でも次第に人が来てくれるようになって、常連さんが増えて…。
人様に見てもらえるのが嬉しくて、頑張ってる時って本当に楽しいです。

だけど人が増えれば増えるほど、つらいことに遭遇することも多くなってきます。
心無い書き込み、中傷、盗作、更新の強要などなど…。
何のためにサイトをやってきたのか、と悲しみに打ちひしがれることもあります。

でも、よく考えてみて下さい。
そんなことをするのは、ほんの一部の人間です。
自分のサイトが好きで、いつも見て下さってる方の中には、無言で応援し続けてくれる人も多くいるはずです。
声なき声が、あなたのいちばんの味方です。


それでもサイト管理に疲れてしまった場合。
無理して続ける必要はありません、ゆっくり休みましょう。
自分の精神状態や生活サイクルを狂わせてまで、サイト管理する必要はありません。
個人サイトってそういうもんだ、と割り切りましょう。

一度心に受けた傷は、和らぐことはあっても完全に癒えることはありません。
余計な傷を負わないためにも、ネットマナーはとても大切なものなのです。


▲Back to TOP


以上、実践編まで一通り書いてみました。
他に付け加えてほしい項目があれば、メール等でお知らせ下さい。
BBSマナーに関する困った体験談等も教えて頂けると参考になります!

このサイトが少しでも、BBSマナーにお困りの皆様のお役に立てれば幸いです。


□当サイトへのリンクについて□

リンクはフリーとなっています。
BBSのマナーに困っている方、どうぞご利用下さい。

サイト名:なめんなよ!BBS Manner
管理人:R・なの
URL:http://wetdream32.fc2web.com/index/manner.htm
Mail:wd_nano★yahoo.co.jp(★→@)
↑リンクご報告、ご意見等はこちらのアドレスにどうぞ。

バナーリンクでもテキストリンクでも構いません。
バナーはお持ち帰りでお願いします。

 200×40。なめ猫ルフィとサンジ。

 88×31、これまたなめ猫ルフィとサンジ。

 88×31、掲示板風?シンプルに。



▲Back to TOP


広告 [PR]スキンケア  転職 化粧品 無料 ライブチャット